i
   i
   



   

   

   
   家さがしのポイント「合法的に住める家ですか?」

   田舎ぐらしがしたくて家さがしをする時に
   気を付けないといけない事が有ります!
   田舎では、家が密集して立っていませんよね!?
   そこが良いんだよ!
   そう思う方も多いのではないでしょうか。
   都市計画法って聞いたことが有りますか?
   田舎は、この都市計画法の市街化調整区域に
   あたっている所が多いのです
   市街化調整区域とは・・・
   農業などを、守るため
   誰でもかれでも家を建ててはダメ!!
   法律で規制をかけて、家を増やさない
   そんな地域なのです。
   家が少ないのは当然ですよね!
   市街化調整区域に住めるのは
   農業などに従事している人だけなのです

   エッ!農業してなきゃ住めない!
   それじゃ田舎ぐらしは出来ないの!?

   そんな事は有りません
   この都市計画法が施行される以前から
   居宅(人が住む家)だった家は
   合法的に住むことが出来ます。
   田舎ぐらしに中古戸建を選ぶ理由が
   こんな所にも有るのですね。

   知らずに”安い~!”と飛びついて
   買った後でしまった!とならない様に
   注意しましょうね。